Archive for 3月, 2013

 

以前から行きたかった佐賀県にある伊万里、有田市に行ってきました。

1泊2日の弾丸ツアーなので、全部回れるかなぁと心配です。

 

まずは博多からかもめ号に乗ります。初めてです。

最初に伊万里、有田焼伝統産業会館を訪ね、伝統工芸美術品を鑑賞し、窯元を回ったり、

大川内山を散策する計画です。大川内山は佐賀鍋島藩の御用窯が置かれた歴史ある地域で、

多くの窯元が貴重な文化的資産を出来るだけ昔のまま守ろうろしている為、

懐かしい風景の中に幕末期にかけての連房式登窯の御用窯跡や陶工達の窯跡等が点在しています。

 

 

さすがに伊万里です。橋の欄干も伊万里焼!

 

伊万里焼を買うぞ!という意気込みが背中に表れています。

 

でも、その前に佐賀牛を食べようと言う事になり、ステーキの老舗「勝」 さんへ。

腹が減っては~ですから。

 

せっかくなので、サーロインを200g、ペロリ。

その後、伊万里で窯元を1件ずつ訪ね歩いたので、結構歩きました。

次は有田。

 

 

有田と言えば、柿右衛門。

噂のハートちゃんもおりましたよ。

 

お庭も建物もさすがの貫録です。

弾丸ゆえ限られた時間。急いで源右衛門さんを訪ねました。

 

綺麗な藍色の手水鉢。日本の伝統美にモダンなエッセンスが足されて素敵です。

 

欲しかったのはこの蓋付椀。でも即決できなーい。

後ろ髪引かれながら・・、あぁ、今衛門は閉まっちゃったぁ。

という事で、ここで終了となりました。

次回に続く旅になりましたね。

さて、最後はずっと楽しみにしていたイカです。

透き通っていて、下まで透けています。これが噂の呼子のイカなんですね。

この後色々食べたんですが、必死に食べていたので、写真はなし。

最後にもう一度イカに戻り、にぎりにしてもらいました。

 

〆のにぎりでしたが、まだおかわり欲しかったです。

こりこり、つるつるでいくらでも食べられました!

一緒に地酒も頂いたのですが、すっかり名前も忘れました。

美味しくて、楽しい旅でした。

今度は有田の続きと唐津へ行きたいと思っています。

 

 

 

 

 

2013 Suits & Jacket Fair

 

2013年春夏の新作DORMEUIL(ドーメル)のベストセラーコレクション

“アマデウス365” からジャケットコレクション生地が発表されました。

スーツコレクションと同様スーパー100’Sを使用し、同じ織り方を用いている為、

軽量で着心地が良く、その上、ジャケットならではの着こなしができますので、多様性があることも大きな魅力です。

新コレクションAMADEUS 365 JACKETING(アマデウス365ジャケッティング)の発表を

記念してモダンなホップサックデザインを開発、無地はもとよりチェックにいたるまで、

柔らかいトーンで表現された素材はDORMEUIL(ドーメル)の魅力である

上質な大人の上品さを表現してくれます。

只今、フェア開催中です、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

 

WINTER to SPRING

ようやく冬眠から目覚めたような・・・。

SPRING COLLECTIONが入荷しまし。

心浮き立つコレクションです。カラフルなシャツやプリントパンツを目にすると、リゾートの計画を立てたくなりますね。

左上のTシャツはイタリアを代表するZANONEのTシャツ。写真ではわからないけど、アイスコットンという強撚糸のコットンを使っているので、

猛暑でもさらりと着こなせて、暑苦しい中でも涼しい顔で過ごせます。円安前のお買い得価格で、16.800円です。大変お買い得です。

その右隣のフラワープリントのパンツはINCOTEXのクロップドタイプのパンツです。イタリアの美脚パンツとして名高いブランドですので、

さすがにラインが綺麗で、脚がまっすぐに、まっすぐに・・見えるといううれしいブランドです。右の無地のパンツもINCOTEX REDです。

チノパンですが、これもイタリアらしく、カジュアルなジャケットに合わせて着るのがおススメです。

プリントパンツ31.500円、チノパン28.350円。

中央のデニムは私も愛用している、CURRENT ELLIOTのボーイフレンドデニムです。生地のこなれ感も良く、穿いていてとても楽な

デニムです。合わせるシューズは女っぽいヒールから、メンズライクなローファー、スニーカーまでオールマイティーです。

デニム30.450円。

中央右のターコイスブルーのフリルシャツはイタリアBAGUTTAのシャツです。コットン100%のガーゼ素材で、

透け感のある柔らかい生地で、夏の羽織りとして着ても、ジャケットの中に着ても重宝です。

右のカーディガンはコットンカシミアの肌触りの良い素材で、真夏になっても手放せません。

右のチェックのパンツもやはりINCOTEXで、くるぶし丈でぴちっとして穿きます。白のシャツやネイビーのポロと合わせたら、

素敵かなぁと思います。シャツ25.200円、チェックパンツ29.400円。

さあ、これからも春に向けての新しいご提案を続けていきますね。

今シーズンも宜しくお願いします。