Archive for 12月, 2010

 

今日はクリスマスイヴ。

皆様はどんな聖夜を過ごされるでしょう?

我が家では恒例のクリスマスパーティー!と言っても簡素なお食事ですけど・・。

子供たちが小さい頃から、食事の後はプレゼント交換とろうそくを灯したケーキを前に

「聖しこの夜」を手拍子とともに歌うと決まっているのです。いつまで続けるのか・・、かれこれ20数年間続いています。

今日はお料理教室でお世話になっているT先生が鳥肉をグリルで焼いて下さるとのこと。

我が家のクリスマスのメイン料理、きっときっと美味しいでしょう!楽しみです。

さて、きゃぷてんたまきでは只今”HAPPY BAG”を販売しています。いろんな商品を3~5点詰め合わせて31.500円です。

ハンターのラバーブーツ、インコテックスのウールパンツ、ノティファイのデニム、カシミア100%のマフラー、カシミア100%のセーター等

お値打ちのあるものばかり・・。しかも、お好みやサイズもちゃんと考慮して、目の前で詰め合わせるので、要らないものはパスできます。

こんな幸せな”HAPPY BAG”は1年に1度、この時期だけです。

ぜひ、お問い合わせくださいね。

店頭ディスプレーのグレーのダウンはDUVETICA(デュベチカ)です。表がシルバーグレー、内側がボルドーの配色です。

ヒップ下まで丈もあり、暖かく、ウエストマークした感じがとても大人っぽいです。

また背中のポケットにコンパクトに折りたたんで収納出来るすぐれものです。(71.400円)

首に巻いているのはシルク70%カシミア30%の大判のスカーフです。(27.300円)

この冬は寒さが厳しいそうですね。やはりダウンが一番かな。

きゃぷてんたまきは 年内休まず営業します。

31日は午後4時で閉店いたします。

皆様、今年もおおみそかまでお付き合いくださいね。

 

こんにちは、もう今年も残すところ1か月となりました。

今年はブログを始めたので、あれもこれも載せようと、やたらに景色や食事のを写真に撮ったりしたのですが、

結局掲載できたのはわずかでした。ツィッターも今年から始めていて、1月、2月は「~なう!」とか言ったのですが、

年末の流行語大賞に「なう」が選ばれる頃には、前のつぶやきがいつのだったか忘れてしまうほどつぶやいていません。

年をとると、1年が早いと言いますが、行動が遅くなったのか、頭の回転が鈍くなったのか、飽き症だったのか良く分りませんが、

とにかく12月が来るのが早すぎる気がします。さて、あーぁ忙しいと言いながらも食べることだけは手を抜かない私です。

「好きな麺類」はと聞かれれば、普段は即「お蕎麦!」と答えるのですが、この前急にラーメンが食べたくなって、

それも化学調味料の入っていない澄んだスープのラーメンが食べたくて、作ってみました。

鳥さんの首やら手やら足やら…怖い。

さっと湯通しした鳥ガラを綺麗に洗って・・まだ怖い。お葱と一緒に寸胴鍋でぐつぐつ2日間煮ます。

お味見したら、味はあっさりしてるけど、コラーゲンたっぷり味。

豚の塊肉に下味をつけて、オーブンでこんがり焼いて、焼き豚をつくります。

スープは塩味にちょっとだけお醤油を足して、出来るだけあっさりと。

焼き豚と刻み葱(良く見るとちゃんと切れてないけど)を乗せて、さぁ出来上がり。お味も上々で、スープまで完食です。

ごちそうさまでした。翌朝、家族みんなが「お肌がつるつる!」と申しておりました。

 

 

 

マンドのダウンジャケットが入荷しました。ピージャケット、カラーは濃いネイビー、艶消し金ボタンがズラリと8個。

表生地がウールフラノなので、見た目はダウンに見えないけど、実はたっぷり羽毛が入っていて、防寒対策もばっちりです。

実は下にAGのチノパンを合わせていて、とても素敵なんですが、残念ながらちゃんと映っていなかった!ごめんなさい!

これ1枚で、中は薄いタートルを着るだけで、見た目はすっきり、実は暖かい!というワケです。

さらに襟もとに金の鎖がチラリ・・と見えますが、一番上のボタンのループです。

サイズはきゅっと細身ですが、ダウンの場合、中はあんまり着込まないので、

やや窮屈めな感じのすっきりしたシルエットが、私は好きです。

冬は寒くて苦手だけど、暖かいお気に入りのダウンジャケットがあれば、気持ちよく過ごせますよね。

これを着て、この冬どこへ出かけようかな。